スポンサーサイト


お膝の手術

いつも元気印の いろは さん

明日から 膝蓋骨脱臼 治療のため 手術・入院 します。

後ろ姿 小


ちびーず と とぉ~さん で 近くの公園にランニング へ

帰ってきてから、左足をたまに びっこ 引くようになりました。

以前から、左足は右足に比べて 膝がゆるい っと 言われていたので 嫌な予感が・・・





すぐに、いつもお世話になっている 獣医さんへ

膝蓋骨脱臼  グレードⅡ と 診断されました。


とりあえず 2週間は 安静にして 炎症止め?のお薬で 様子見・・・。 

できるだけ ゲージ でおとなしくしてもらい

部屋中に 絨毯を 敷き詰め

興奮して 騒がないように おもちゃ や ボール等 お預かり

それでも 普通に歩いているときに 私のスリッパ を またいだだけで びっこを・・・

1日に ひどい時は 5・6回。 キャンとは言いませんでした。





2週間後  ほとんど びっこ を 引くことはなくなり

以前の元気 元気 な いろは に 戻った?  って思いましたが

先生が言うには 「脱臼しても 痛みが麻痺してるから わからなくなっただけで
 
完治したわけじゃないよ。」

出来るなら 手術してあげたほうが・・・。



今までの様に、元気に走り回れるし びっこも引かない から 放置する 飼い主さんが 多いけど

走り回ることが大好きな いろは が 

これからもずっと 運動制限して ボールも取り上げられて 生活させるのは あまりにも かわいそう 



手術することに 決めました。





だけど・・・

 全身麻酔での 手術  1週間の入院


   不安でいっぱいです。

だけど  また 元気に 制限なく 走り回れるようにように













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろはちゃん、手術は見送ったのかと思っていましたが・・・
やっぱり、元気いっぱい走り回れるいろたんに戻すため、決心されたのですね。
正解ですよ!
もなは、1歳前に脱臼症状が出てましたが、即手術はせずに放置してたら
3歳には、軟骨も擦り減って大変な手術になってしまいました。

術後のケアがしばらくは、大変ですが
わんこの回復力もすごいので、日にち薬ということで焦らずゆったりお過ごしくださいね。
手術が無事に終わることを祈ってます。
いろたんが全快したら大仏さんの公園での、おデート楽しみにしてますよん。♪

はなもなさん へ

コメントありがとうございます。

いろはのパテラ、先生が言うにはひどい状態にはなってないし 対処も早かったから
難しい手術にはならないし 大丈夫。ってことでした。

無事に手術も終わったそうです。
明日、面会に行ってきます。

心配おかけして申し訳ないですm(__)m
また、元気になったら 姉妹集まって 遊びたいですね~。
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
