スポンサーサイト


ただいまぁ~

19日 いろは の 避妊手術

12時までに 病院に連れていく事になっていましたが ちびーずの授業参観 があるので
早めに病院に送って行きました。

麻酔の方法・手術の説明・手術の合併症の説明・後遺症の説明  等・・・ 丁寧にお話してくださいました。

ここの病院は日帰りでも入院でも選択だったけど、先生は大丈夫だよぉ~って事だったので
日帰りを選択。 

先生に抱っこされて 「あれ? かーしゃんはどこ行くの?」っと不安げな顔をしていました。

先生、よろしくお願いしま~すm(__)m


7時ごろ迎えに行くと、トコトコ  っと先生の後に付いて 診察室から自分で歩いてご対面 しっぽもフリフリで思っていたより元気そう???

でも、やっぱり さっきまで寝ていたせいもあって ボーっとした感じも・・・?

ねーちゃんは いろは の傷口を見るなり ポロポロと涙が出てきてました。
でも、取りだした 子宮と卵巣を見せてもらい ピンセットで触らせてもらってる ちびーず 「あんた達、ある意味こわいわ・・・」

201011192149000.jpg 溶ける糸で縫いこんであるそうです


家に帰ってからは、不安だったのか痛いのか エリザベスが嫌なのか?普段あまり自分からはベタベタしたこないのに
ピッタリくっついて寝ていたので 一緒にコタツで私も添い寝をすることに・・・
 おトイレは1回外して ごはんも食べませんでした。

201011192016000.jpg


朝、目が覚めると ちびーず も コタツで一緒に添い寝。心配して熟睡できなかったみたい。
ねーちゃんが 「お母さん いろは に朝ごはん あげてもいい?」

キッチン や 自分のご飯皿 あたりで ウロウロ してたそうです。 

すぐに いつもの半分の量をあげると エリザベスで食べにくそうだけど ペロッと完食!!

おもちゃ箱をのぞいては 物欲しげな表情 たまごちゃん を あげると ピコピコかじっていつものように遊んでいましたぁ~。

傷口が痒いのか 後ろ足で器用にかくので 脇腹が赤くなっていたので 妹まる の ネックウォーマーを腹巻変わりに・・・

201011201405000.jpg

2・3日は安静に・・・って事だったので 騒がしいちびーずは2人でジジババの所にお泊りに行ってもらって~。

201011201211000.jpg  しばらく大人しくするでしゅ


いろは よく手術頑張ったね
まだ、しばらく痛いかもしれないけど そばについてるから 大丈夫だからね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろはちゃんお疲れ様。よく頑張りましたね。
makoさんも心配で授業参観も上の空だったのでは。。。
傷口が痛々しいけど溶ける糸だと抜糸はないのかしら?
そうだと抜糸の痛みがなくて、いろはちゃんの負担も少ないですね。
ピンセットで触れるお子ちゃま達、将来は看護師さんいかがかしら(*^○^*)
マッシュも数日は手術のショックからと慣れないエリザベスで精神的に不安定でしたが、徐々に落ち着いてきたので、いろはちゃんも大丈夫ですよ。見守ってあげてくださいね。

お疲れさまでした。

いろはちゃんお帰り~
診察室からトコトコ歩いて来たの~?
すごいね~
茶豆は先生に抱っこされてブルブルしてたんだよ~。

傷口は48時間くらいでくっつくらしいですよ

茶~さんはエリカラにもビクビク!
エリカラが色んなところにぶつかるので早いうちに外してしまいました。

溶ける糸だから抜糸の必要もないし、ストレスフリーですね。

お姉ちゃんとまるちゃんスゴイね
ワタシは取り出したモノ見ますか?と言われたけど
丁重にお断りしましたi-239

makoさんもお疲れさまでした。

頑張ったね~。

いろたん、手術頑張ったね~。
makoさんもお疲れ様、3キロぐらい痩せた?(笑
これで、子宮系の病気や乳がんに罹る率も下がって
元気に長生きできますね。

綺麗な傷口ですね。
もなの時は、細~い針金のようなものだったから
抜糸は、ペンチでパチンパチンでしたよ。(*_*;

お姉ちゃんたちは、ジジババさんの所へお泊まりということは
makoさんがいろたんを独り占めですね。
あっ、パパさんがおみえでしたね。

なにはともあれ、いろたんが無事に麻酔から目覚め
元気に帰って来てくれて、良かった、良かった、本当に良かった。\(^o^)/

No title

いろたんお帰り~~~
makoさんもお疲れ様ですv-344

麻酔の事や手術の事など、説明してくださるのですね。
子宮と卵巣も見せてくれて、ていねいな病院ですね♪

診察室から自分で歩いて来れたんだね。
すごいよぉ
マロンは、抱っこされて、固まってましたよ。

溶ける糸なんだね。
マロンは、抜糸のときに暴れて大変でしたぁ

いろはちゃんとマロンのこと、いろいろくらべてしまいますね。。。

いろはちゃん、頑張ったね。
しばらく安静にしてね。

No title

いろはちゃん、頑張ったね。
エリカラ生活は嫌だろうけど、
ちょっとの我慢だよ~~!
子宮と卵巣をピンセットで・・(笑)
好奇心旺盛ですね(^_-)-☆

はなまるの去勢の時は大変でした~~。
半日入院した時になぜか猫のおしっこ掛けられて
顔がくっさいくっさい!
しかも、ナイロン糸がほどけて来て
病院へまた行きましたもん。。
こんなん書いたらどんな病院!?って感じだけど(笑)
一応ちゃんとしたところなんで、
信用はしてるんですけどね!

No title

こんばんは~
メールありがとうございました。
いろはちゃん、頑張りましたね~
makoさんもお疲れ様です。
少しの間は大変だけど、大事にして下さいね~

マッシュママさん へ

下の娘の授業参観、思っていたより遅くなってしまって・・・(@_@;)
着いた途端に終了の鐘がなりましたぁ~。 謝るしかなかったですぅ~・・・。

溶ける糸だと抜糸はないそうです。でもとりあえず1週間後に経過だけ診せる予定です。

うちもマッシュ君と同じように、エリザベスがストレスの様で カツンって音が鳴るたびに、ビビってその場ダッシュしております。こっちの方がびっくりしちゃうんですけど~(^^ゞ

だいぶ落ち着いておもちゃで遊ぼうとしているので、このまま大丈夫だといいですぅ~。

茶ママさん へ

傷口も赤みがだいぶ引いて、綺麗になってきました。
でも、後ろ足で器用に脇腹を掻くので赤くなってしまい まるのネックウォーマーも夜の間に取ってしまっていたので、さっきもう一度診察にいってお薬をもらってきました。

先生には娘さんのパンツにしっぽ穴をあけてはかせてあげるとか、服とかでカバーできるといいけど・・・。って事だったので、思考錯誤・・・結局 ネックウォーマーをずれない大きさに縫って、様子見です。
 プチコッカプー祭の時に、怪しげな格好してても ご勘弁をぉ~(@_@。

取りだした子宮と卵巣、あまりにも興味津々で平気なので 先生が「持って帰ってもいいよ~。」ちびーずは喜んでましたが、それはお断りしましたよぉ~。

ななさん へ

うちが行っている獣医さんは 会社と同じ系列で お店の子のワクチンや体調が悪い時も
すごく丁寧に診てくれるし、精密検査が必要になった時も 先生の知り合いの獣医さんのところまで、個人的に連れて行ってくれたり・・・。 とぉ~っても いい先生です。
社割で診療代を安くしてもらうのも、もうしわないなぁ~ってこっちが思ってしまうぐらいです。

マロンちゃん 抜糸で大暴れして 獣医さん嫌いになってないといいですね~。
獣医さんにはあまり お世話にならないのがベストですけどね~。

コッカプーちゃん達が みぃ~んな 健康で長生きしてくれますよぉ~にぃ~<m(__)m>

ぱるさん へ

とっても可愛い ステッカーありがとうございましたぁ~。
さっそく洗車して、愛車に張らせていただきましたぁ~\(^o^)/

また、新作コッカプー用品 楽しみにお待ちしてま~す。

はなまる姉さん へ

はなまる君の 去勢の話のブログ読み返させてもらって また大笑いしちゃいました^m^
にゃんこのおしっこは強烈にくっさいですもんねぇ~。

いろは は 糸はほどけていませんが 傷口が痒いらしく 器用にに後ろ足で立ったまま届く範囲を掻くので
脇腹が赤くなってしまい、再診に行ってきました。傷は綺麗になってますが かゆみを押さえるお薬をもらってきましたぁ~。

腹巻にエリザベス・・・少々不格好ですが、治るまでしかたないですね~。
ブチ祭には元気にお会いできそうです~。楽しみにしていま~す。

はなもなさん へ

3キロ痩せてくれれば良かったですがぁ~・・・。
送り出すまではすごく心配でしたが、行ってしまったら結構平気で大丈夫でした。
よく知ってる先生なので そこは安心だったので~(#^.^#)

ちびーずが居ないと こんなにうちが静かなんだ~って思います。
いろは も ゆっくり寝れて 落ち着いています。
もうちょっと、ピッタリくっついてくれてても良かったのになぁ~っと残念ですが・・・。

プチ祭 大暴れはできないと思いますが 元気な姿で会えそうです。楽しみにしてま~す。

No title

遅くなりました

いろはちゃん 頑張りましたね お疲れ様でしたぁ

ごはん食べて良かったぁ
術後歩いて出て来たんですね w(*゜o゜*)w
エリザベス嫌だろうけどしばらく我慢してね

sakuてまは1泊入院でした
心配だったので入院だと安心できましたが
次の日速攻お迎えに行きました

お姉ちゃん達見たんだね!凄すぎです

カイカイの日が過ぎて早く抜糸出来ると良いですね

No title

ご無沙汰です…。あらー、みんなのためとはいえ痛々しい~。でも手術無事で何よりでした。我が家も今まではみんな女の子だったので避妊していましたが、いろはちゃんは小さいから傷が必要以上に大きく見えちゃいますね。年が明けたらカフナもチョキン(笑)かなと。お大事に!!

頑張ったね。

いろたんお疲れさま。
頑張ってきたから、もう、いつでもどこでも何にも気にせずみんなと過ごせるね。

もう、エリカラも取れて、元気に遊んでるかな?

おつかれさまでした!

ビスコのオーナーです。
いろはちゃん元気に退院できてよかったですね!
傷が痛々しいですが、若いのですぐにきれいになるのでしょうね。
紅一点のいろはちゃんだけに、ビスコも心配してると思います。

我が家もそろそろ去勢の事を真剣に考えなければいけないのですが、ついつい先延ばしにしてしまう軟弱な飼い主です。

早くカラーが外れて、またちびっ子さんたちと思い切り走り回れると良いですね。

sakuてまママさん へ

お返事が遅くなってすいませんですぅ~<m(__)m>

プチコッカプー祭 では お世話になりましたぁ~。
sakuraちゃん の ボール遊び も てまりん  生パタパタも 見れたし めちゃくちゃ楽しかったですぅ~。 今度会うときは いろは と sakuてまちゃんが仲良く遊ぶ姿がみれるといいなぁ~。それまでに、しつこすぎる いろは を 落ち着かせないとぉ~(@_@;)

うさぎさんの かぶり物 女の子に大人気でしたねぇ~。年賀状は決定ですぅ~。
ありがとぉ~ございましたぁ~。

カナフ パパさん へ

お久しぶりですぅ~。コメントありがとうございましたぁ~。
ちょこちょこブログは拝見させていただいてましたよ~。

カナフ君・いろは も お兄ちゃん・お姉ちゃんになりましたねぇ~。
思い出しちゃいますねぇ~。 

術後2日目には いつものお転婆 いろは に戻ってましたよぉ~。
出来るだけ、メスは入れたくなかったですが 将来もっと痛い思いをしなくて済むように ワンコを迎える前から決めていた事だったので・・・。カナフ君も頑張ってぇ~。

まりかママさん へ

避妊手術 心配しましたが 思っていたより 全然 いろは が 元気そうなので
安心しています。

術後2日目にはいつもの お転婆 いろは に 戻って、3日目からはお散歩 エリカラも5日後には外しました。
9日後には プチコッカプー祭で みんなと一緒にドックランで走り回ってましたよぉ~。

いつか 生 まりかちゃん にも会いたいです。

ビスコママさん へ

コメントありがとうございま~す。

避妊手術心配していましたが、思ったより いろは が 平気そうにしていたので良かったです。
溶ける糸だったので 抜糸もなく 9日後には 風の家のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒にドックランで走り回ってきましたよぉ~。

ビスコ君はどのくらい大きくなりましたかぁ? 
うちの娘達のお気に入りだったので どんな子に育ったんだろぉ~?
下の兄弟も産まれて 迎える前のことを思い出してしまいますねぇ~。

また、お返事お待ちしていま~す。

No title

もうコッカプー祭りで元気にしてるんですね!
さすがです。

ビスコは6.7キロになりました。最近あまり体重が増えないので、7キロ弱でおちつくかな~と思っています。仔犬の成長速度って凄まじいですね。自分でも、大きさをきちんと理解できていないようで可愛いです。

また、いろはちゃんのご様子アップしてくださいね!
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
