スポンサーサイト


初シャンプー と 事件

我が家に来て15日目、2週間たちました。
体重は1週間前より200g増えて、1,8キロ。
毎日元気にちびーずと遊んでいます。


来週の仕事休みの日に、2回目のワクチンをうちに行く予定です。
ワクチンをうったら、しばらくシャンプーできないので先日 我が家で初シャンプーしてみました。

お湯をかけられるのは、思ったより平気そうです。
[広告] VPS

でも、ドライヤーはかなりビビったらしく ずっと 腕にしがみついて ブルブル震えていました・・・(>_<)
それに、普段からブラッシングも苦手みたい。イヤイヤで困ってしまいますねぇ~。
トイプーやアメコカには欠かせないブラッシング、徐々に慣れてくれるといいけどなぁ~。

201007112227000.jpg

目の前や足裏など、だいぶ邪魔な毛が出てきました。 おもちゃに夢中になってる間に少しずつチョキチョキしています。



今日は、朝から私のソフト試合があり朝から いろは はワンコ部屋でお留守番・・・。
土砂降りの中、試合を終えて帰ってきたら???
何故かゲージに入っていたので、父さんに聞いてみると・・・
「いろは 犬部屋 から 脱走してたよぉ\(◎o◎)/」
ええええええぇぇぇぇぇぇ~。だって、ちゃんとゲートのカギ閉めたよぉ~。
どうやら、90センチ近くある ゲートを よじ登って 乗り越えた様子・・・。
ヒエェェェッェ~ 落っこちて怪我してないぃぃぃぃ~???  ドリンクフォルダーの取り付けの為と木をかじらないように網をつけておいたのがダメだったようです・・・。すぐに改良して登れなくしましたが、まさか
そんなところまでよじ登って、乗り越えるなんて・・・思ってもみませんでした・・・。
怪我はなかったものの、管理不足で 反省・反省  ごめんねぇ~ いろは~m(__)mm(__)mm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろちゃん、順調に成長してますね~。\(^o^)/
あっという間に片手じゃ持てなくなりますよん。

makoさん、慣れた手つきで上手にシャンプーしてますね。v-424
いろちゃんは、ドライヤーの音にびっくりしちゃいましたか~。
掃除機等の大きな音にもこれからはどんどん慣れていかないとね!

スポーツ万能一家のいろはちゃん、やっぱり運動能力が抜群のようですね。
でも、怪我がなくて本当に良かったです~。

No title

すくすく成長してますねv-344
シャンプーは手洗い場でしてるんですか?
マロンはこないだ、私といっしょにお風呂に入って
洗いましたよっe-420
ブラッシングは小さい頃から慣れておかないと
困りますよね~
マロンはあんまり好きではないので・・
コッカプーはジャンプがすごいから、
いろんなとこをすぐに飛び越えますよ。
マロンもすぐにケージにフタをとりつけましたぁぁ。

No title

きゃっは~思い出しましたぁ

我が家も てまりん最初のシャンプーは洗面でしたぁ
ちっこいし丁度良いですよねぇ
1回目は全然平気だったのに
3回目からは嫌がりましたv-388
蛇口から出る水量が多いから見たいでした
いろはちゃんお利口さんですねv-398

ウチのsakuraもチビの時
仕事から帰って来たらサークルから出ていました・・
扉閉めてるのになんでだろぉ~と
ちびっちゃいので、まさか上から出てるとは
思いませんでしたよぉ
やっぱり いろはちゃんもジャンプ力凄そうですね~

注意してるようでも
チビチビちゃんには色々見えてるんでしょうね
大事に至らなくて良かったですぅ

はなもなさん へ

順調に家にも慣れて、フードも残さずよく食べてくれてます(*^_^*)
態度もダンダン、大きくなり・・・下のまるは少々やられ気味です(^^ゞ

お店の子もちょこちょこシャンプーや爪切り等しますが、自分の子となると何か思い通りにならないようで・・・(@_@;) 掃除機もちょっとビビってましたよぉ~。

もなちゃん、○ニコムに加入してるんですねぇ~\(^o^)/ 実はお店では加入の紹介のお仕事もしているのですが、自分のことなると・・・入った方がいいのか悩んでるんですよぉ~。病院通い、予防以外でも結構ありましたかぁ~?

ななさん へ

まだ、小さいので洗面所で大丈夫でしたよぉ~。
ワクチンが終わったら、お店のトリミング室を使わせてもらえるので、そこでシャンプー等するつもりでいます。お風呂に一緒に入るのも、楽しそうでいいですねぇ~\(^o^)/

ブラッシング なだめながら少しずつ練習中ですが、今のところ何よりも嫌いっぽいです・・・(@_@;)
ゲージは最初から屋根付きを用意したのですが、まさかワンコ部屋のゲートをよじ登るなんて思ってもみなかったんですよぉ~(@_@;)(@_@;)(@_@;)

コッカプーのジャンプ力 恐るべし ・・・ですねぇ~

sakuてまママさん へ

シャンプーする前に、みなさん過去のブログを見せてもらって、みんなどうしてたんだろぉ~???
ってチェックさせてもらいましたぁ~(*^。^*)

sakuてまママさんとこは いつも マメに シャンプーやカットして綺麗にされてますよねぇ~。
うちもできるかなぁ~・・・(@_@;)

今のところ、何かをかじったり等のいたずらはないのですが・・・。
小さい頃は、本当に気をつけてあげてないとダメだなぁ~って改めて反省しちゃいました。

はじめまして

はじめまして。風の家の兄弟「ビスコ」のオーナーです!
いろはちゃん可愛いですね~。
シャンプーされる姿があまりにも可愛くて...
やっぱり毛がふわふわしているけど、体は細いんですね。
私はまだ怖くてシャンプーはしてませんが、
これくらい大人しくしてくれるといいな~と思います。
ちょくちょく覗かせていただいております。
更新楽しみにしていますね。

No title

はじめまして。
コッカプーで検索してたら、ここにたどりつきました。
我が家にも、5月11日生まれのコッカプーのゆずちゃんがおります。
2回目の注射に行く前に、ジャブジャブお風呂に入れてあげたほうが良いのですね。
子犬は4カ月くらいまでは、くちゃいままでいなければならないのかと思ってました。恐ろしい誤解でした。今月末には洗ってあげなければ…。
でも…しかし…シャンプーするのが怖いです。
お顔などどのようにして洗ってあげれば良いのやら~、お耳に水が入ったらどないしましょ。
う~不安です。

visco さん へ

初めましてぇ~(#^.^#)
コメントありがとうごさいま~す。 visco君、我が家ではめちゃめちゃ人気だったんですよぉ~。
写真をみた、ちびーずが 「男の子ならビスコ君が一番かわいいぃ~」って(#^.^#)  お迎えの時も「ビスコ君はもう行っちゃったんだぁ~、会いたかったのに・・・」っと言ってたぐらいです。実際に会えなかったので残念ですぅ~(@_@。

いろは 着々と大きくなって、先日ワクチンの時は1.9キロでした。来た時より0.6キロ大きくなってます。 お水はそれほど怖がらなかったので、楽にすみましたよぉ~。
ぜひぜひ、またコメントお待ちしておりま~す。
いつか、兄弟で会えるといいですね~。

ゆずかーさん へ

はじめまして~。
コメントありがとうございま~すm(__)m

ワクチンが終わるまで、シャンプーしてはダメではなくて、ワクチンが終わるまでは伝染病の感染の恐れがあるところには連れて行かない方がいい、って考え方から自宅でのシャンプーやしっかり消毒してからならお店の
パピちゃんもシャンプーしてますよ (#^.^#) ワクチン接種後は、体に負担与えない方がいい等の考え方から、2週間はシャンプーを控えた方がいいです。っと進めてますよ。

お顔にお水がかかるのが嫌な子、大丈夫な子 色々いますが、水をかけるのはお尻~頭の方へ・・・。シャンプー液をつけて洗う時は、頭~お尻へ・・・。って順番で洗ってあげると、比較的怖がらず泡が顔に付いている時間が少ないので楽だと思います。いろは は 頭からジャブジャブ水をかけてもいやがりませんでしたぁ~。

耳に水が入らないようにするには、あごの下から両耳を親指・小指で押さえててあげるとお水が入らないですよ。心配なら、コットンなど耳に詰めてからしてあげると大丈夫だと思います。
あと、シャワーを使うときはできるだけワンコの体につけてお湯を出してあげると音や衝撃が少なくなって、嫌がらなくなります。 背中など常に触ったままだと、ブルブルしなくて周りが水浸しにならなくてすみますよ。 洗面所でやりにくいようなら、お風呂場で洗ってあげてもOKだと思います。

私もペットショップはパートで出ているだけなので、専門家の様には詳しくはありませんが、わかる範囲でなら相談にのりますよぉ~(#^.^#)

これからも、コッカプーを愛するもの同士 仲良くしていただけたらありがたいで~す\(^o^)/  
また、遊びに来てくださいね~。

No title

コッカ―プーちゃんは運動神経良いんですね。
90センチの柵ををよじ登ったつわものなのに、おっとり微笑んでいるかの様な、いろはちゃんの写真は猫を被った犬でしょうか?(^。^)
それとも運動神経抜群なお嬢様犬でしょうか?
我が家のユズは2日間だけ、猫を被り良いところのお坊ちゃま犬を装っていましたよ。
今はもう…猛獣と化しています。
「いけない」と言う言葉で、叱られていることが判るらしく、ワンワン
吠えて、かけずり回ります。
子犬ってこんなにパワフルな生き物だったっけ?
当然ですよね、生命力あふれる子供ですから当然ですよね。って自分に言い聞かせる、私でした。

ゆずかーさん へ

風の家さんの 上の兄弟さん達は、みんな運動神経いい子が多いみたいですよぉ~。
プードルの血が入ってるから、ジャンプ力はすごいですよねぇ~。
写真では、猫かぶって「おすまし」してますが、普段は「じゃじゃ馬娘」ですぅ~・・・(@_@;)
背中にスイッチがあるみたいに、ONとOFFがはっきりしていて、おもしろいです。

ゆずちゃんはどんなお顔してて、どんな性格の子なんですかぁ~。見てみたいですぅ~(#^.^#)
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
